えりのてづくりメモ*


by marshmallow-choco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
体調を崩したりで、久々のハンドメイド。
(あたしにとっては)大物の、子供用のキルティングジャケットを作りました。

f0194912_0332870.jpg


ジュリエッタ(カーデンリング)のキルティング、かわいい~♪
本当はあたしのジャケットを作ろうと思って買ってあったんだけど、
なんだかちょっと可愛すぎるかなー?と躊躇してしまって、娘用に変更。

f0194912_040711.jpg


サイズは100。
着せてみるとちょっと大きい。
でも90だと厚手の服の上には着られないかもしれないし、
来年も着せたいからこれでよし…ということで。
それに女の子デザインで下の子にお下がりできないから、余計に長く着て欲しい。
ただの貧乏性?(笑)
ぴったりサイズの方が断然可愛いんだけど。

f0194912_0402813.jpg


C&Sさんのパターンで、メートラインの上にアメリカンホックをつけるものだったのに、
間違えて細幅のメートラインを購入してしまった。
アメリカンホックは使っているうちに取れてしまうのも怖いし、
頑張って手縫いでスナップボタンと飾りボタンをひたすらちくちくちく…肩凝りました凹
でも出来は満足♪

f0194912_0414189.jpg


裏地つけたかったけど、最初だし失敗したくなくてレシピどおりに。
淋しいから、イニシャルモチーフやきのこのアップリケなんかをつけようかなー?
年内には何とか…。(笑)

今年中に、もうひとつ仕上げたいものがあるの。
それは小物だし、もう裁断もしてあるんだけどね。
明日から旦那さんお休みで家にいるから、なかなか仕事がはかどらなそう…。
タイムリミットは12/29。


パターン : C&S no.100 子供キルティングコート (サイズ100)
ファブリック : HARU ガーデンリングオリエンタルイエロー キルティング
[PR]
# by marshmallow-choco | 2008-12-27 00:52 | handmade
f0194912_14221064.jpg

CHECK&STRIPEの"&FLOWER"というSHOPがオープンしたので、
リバティ限定復刻柄の先行予約販売がありました。

そのとき注文していた愛しのリバティちゃんたちが今日おうちに届きました。

f0194912_14223593.jpg

めちゃんこ可愛い~♪
やっぱりWEBで見る感じとちょっぴり色味が違う感じだけど、実物は断然かわゆいです♪

f0194912_1424574.jpg

Daphne ann D
今回、真っ先にコレ!と思ったもの。
これで自分のチュニックか何か作りたいなぁ♪

f0194912_14255999.jpg

Anana D
これも大人用ブラウスか、もしくは子供用ワンピかな?
淡くくすんだ色合いがすごくステキ♪

f0194912_14284272.jpg

Walker D
このお色は絶対子供服~♪と思って。
実物はもうすごく可愛い!!
可愛らしさにちょっぴり上品さ加わっていて、今回の中でイチバン好きかも。

f0194912_14304041.jpg

Walker C
これも見た瞬間、恋に落ちたもの。
あたしの大好きなグリーンがかわゆい♪
小物用にいいかな~とちょっぴりだけ購入。
ひとつ上と色違いなんだけど、濃いお色を配色しているお花が違うので、
パッと見のイメージが結構違う。
Walkerはどれも可愛くて、本当はもう1色もとても迷ってあきらめました。

f0194912_14361277.jpg

こちらはハギレセット。
35×35cmが9枚。
迷ったけど結局やめた
Anana C , Daphne ann B , Emmy B , Walker B が入っていて嬉しい♪
Emmy C がなかったことだけ残念…><

さーて、何をつくろうかな?
考える時間もまた楽しいのよね♪
[PR]
# by marshmallow-choco | 2008-12-01 14:46 | handmade

きのこのこのこ

今秋から、しいたけ農園でしいたけを栽培しています。

なんだかなかなかうまくいかなくって…もっとポコポコ生えてくる予定だったのにーっ。
どうぶつの森のようにうまくはいきません。(笑)

で、やっと生えた2本がかなり大きい!!

f0194912_133189.jpg


しかもひとつはふたごちゃんなのよ。
可愛い♪

f0194912_1333796.jpg


シンプルにバター焼きにしてちょっと味見。
肉厚でおいしかった♪
残りは旦那さんのお弁当にin。

やっと室内も寒くなり始めたからかなぁ?
一応日当たりの悪い&寒い、玄関に置いているんだけど。
もっとたくさん生えてこーいっ♪
[PR]
# by marshmallow-choco | 2008-11-28 01:39 | etc...

洋ナシのマフィン

スーパーでかわいい洋ナシちゃんが100円だったので、
早速買ってきたけど、そのまま食べるのもなんだかもったいなくって、
マフィンに入れてみました。

皮をむいて、芯をとって、縦に8等分して、
プレーンマフィン生地を流し込んだ紙型に、そのままえいっと差し込んで。

f0194912_0345290.jpg


娘・旦那さまにも好評。
とってもおいしくいただきました♪


レシピ : おいしいっ!!焼き菓子 プレーンマフィン
[PR]
# by marshmallow-choco | 2008-11-23 00:40 | sweets
C&S 9月予約が届いたので早速作ってみました♪

f0194912_0184666.jpg


きんちゃくの紐通し部分が、とっても面白いつくりでした。
初めてのリネンウール、縫いやすくふわふわな生地にテンション↑↑

オリジナルタグもつけました。

f0194912_02353.jpg


実はひどい失敗をしてしまいました><
持ち手をはさみ忘れ…凹
ほどくのも大変だったので、仕方なく上からつけることに。
せっかくの上品なシルエットも変わってしまったし、
何より持ち手の長さが短くなって肩掛けがかなりギリです><

f0194912_0243073.jpg


きんちゃく開けたままでも可愛い♪
あまり布でちっちゃなきんちゃくも作りました。

こうやって見ても、なんてことないシンプルなバッグなんだけど、
持ってみるとすごく可愛いの♪♪ほんとに。
今C&SのWEB見てみたら、説明に同じこと書いてありました。(笑)
ほんと、生地の良さとパープルのさし色がとっても上品で、ハンドメイドには見えないかも?
お出かけが楽しみになってきたなぁ♪


パターン : C&S
ファブリック : ヘリンボーンリネンウールブラウン / C&Sオリジナルハーフラミーローンパープル
[PR]
# by marshmallow-choco | 2008-11-21 19:07 | handmade

がまぐち、その3。

がまぐち、再度リベンジです。
前回の大きいほう、底がぺったんこだったのでちょっとまぁるくしてみました。
そしたら容量もかなりup♪(笑)

f0194912_23443337.jpg


C&Sで昔買ったリネンギンガムのカットクロス、やっと手をつけました。(笑)
ふたつ作ってがまぐち姉妹。

f0194912_23482031.jpg

パープルギンガムに、バテンレースやボタンをあしらって、ちょっぴり清楚に。

f0194912_23505375.jpg

反対側はブラウンのレースとオリジナルタグで少しシックに♪

f0194912_23463529.jpg

アップルグリーンは親友Yにプレゼントの予定♪
気に入ってくれるかな~?
彼女はグリーンとイエローが好きで、がまぐちLOVEなので…♪

f0194912_2353330.jpg

反対側はイエローのレースで少しポップに。
たんぽぽカラー♪

f0194912_23553382.jpg

レース部分が厚みがあって、紙紐挟むのすごーく大変だったー><
やっぱり専用工具を買おうかな?

f0194912_23565592.jpg

キルト芯を挟んだのでふんわり♪

カタチは気に入ったので、またつくろうかな♪♪
でもマチつきのも作ってみたいなぁ~。


パターン : eri
ファブリック : C&Sリネンギンガム パープル アップルグリーン
[PR]
# by marshmallow-choco | 2008-11-16 20:24 | handmade

LOVEチーズケーキ

チーズケーキを焼きました。

f0194912_23385537.jpg


家族全員、チーズケーキは大好物♪

f0194912_23391464.jpg


おいしくいただきましたm(_ _)m


参考レシピ : ちっちゃなチーズケーキのレシピブック ベイクドチーズケーキ NO2
[PR]
# by marshmallow-choco | 2008-11-13 09:31 | sweets